今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜6月6日(火)

2023年6月6日 12時57分

      IMG_7351

今日のこんだて

みそラーメンふううどん 牛乳 もやしのナムル れんこんいりしゅうまい 

グミ(ぶどう)

今日は麺メニューでした。

今日の麺は、「みそラーメン風うどん」でした。具だくさんで、味噌のコクが感じられるしっかりとした味わいのスープでした。

れんこんいりしゅうまいは、豚肉と鶏肉を使用した淡白な焼売に、蓮根が入っていて、食感を楽しむことができました。

茎ワカメのナムルは、茎ワカメやもやしが入った、ゴマ油の風味が食をそそる、さっぱりとした和え物でした。

今週は「歯と口の健康週間」ということで、咀嚼回数を意識した食材が出ています。今日の食材は「グミ」でした。ややハードなぶどう味で、子ども達に人気の一品でした。

 

      Aスクリーンショット (2)茎ワカメ」ってどんな食材なの?

くきわかめは、ワカメの葉の芯の部分で、コリコリした歯ごたえが特徴です。わかめには、骨を丈夫にするカルシウムや血液をきれいにするミネラルが豊富です。また、おなかの掃除をしてくれる食物繊維がたくさんふくまれています。茎ワカメは、栄養価が高いのに低カロリーのヘルシーな食材です。すすんで摂りたい食材ですね。

今日の給食

9月7日(月)の給食

2020年9月7日 13時05分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 プルコギ ごぼうサラダ とうがんのスープ

今日はごはんメニューでした。
プルコギは、豚肉とたっぷりの野菜をゴマ油で炒めてあり、やや甘味のある味付けでごはんが進みました。人参、ニラが入っていたので、彩りも良かったです。
ごぼうサラダは、ゴボウと人参のシャキシャキとした食感が良く、ゴマ入りのマヨネーズでコクが出ていました。
とうがんのスープは、冬瓜の他に、鶏肉、豆腐、油揚げ、人、ネギ、生姜が入っていて具沢山で食べごたえがありました。鶏肉と油揚げの旨味がしっかりと出ていて、生姜の風味が爽やかな、ややとろみのある、あっさりとした身体に優しいスープでした。