今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜6月6日(火)

2023年6月6日 12時57分

      IMG_7351

今日のこんだて

みそラーメンふううどん 牛乳 もやしのナムル れんこんいりしゅうまい 

グミ(ぶどう)

今日は麺メニューでした。

今日の麺は、「みそラーメン風うどん」でした。具だくさんで、味噌のコクが感じられるしっかりとした味わいのスープでした。

れんこんいりしゅうまいは、豚肉と鶏肉を使用した淡白な焼売に、蓮根が入っていて、食感を楽しむことができました。

茎ワカメのナムルは、茎ワカメやもやしが入った、ゴマ油の風味が食をそそる、さっぱりとした和え物でした。

今週は「歯と口の健康週間」ということで、咀嚼回数を意識した食材が出ています。今日の食材は「グミ」でした。ややハードなぶどう味で、子ども達に人気の一品でした。

 

      Aスクリーンショット (2)茎ワカメ」ってどんな食材なの?

くきわかめは、ワカメの葉の芯の部分で、コリコリした歯ごたえが特徴です。わかめには、骨を丈夫にするカルシウムや血液をきれいにするミネラルが豊富です。また、おなかの掃除をしてくれる食物繊維がたくさんふくまれています。茎ワカメは、栄養価が高いのに低カロリーのヘルシーな食材です。すすんで摂りたい食材ですね。

今日の給食

8月18日(火)の給食

2020年8月18日 12時31分


今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 いなかじる 牛乳 アジフリッター 
とけないアイスいちごあじ

今日は麺メニューでした。
いなかじるは、鶏肉と椎茸の出汁がしっかりと出ていて、人参やキャベツなどの野菜がたっぷり入ったボリュームのある醤油ベースの汁でした。彩りも良かったです。
アジフリッターは、一口大の鯵をほのかな味付けの衣で揚げてあり、鯵と衣のふわふわした食感が楽しめました。骨もなく食べやすい一品でした。
とけないアイスいちごあじは、アイスクリームのようなクリーミーなデザートでした。イチゴの風味が爽やか、子ども達に人気がありました。