今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜6月6日(火)

2023年6月6日 12時57分

      IMG_7351

今日のこんだて

みそラーメンふううどん 牛乳 もやしのナムル れんこんいりしゅうまい 

グミ(ぶどう)

今日は麺メニューでした。

今日の麺は、「みそラーメン風うどん」でした。具だくさんで、味噌のコクが感じられるしっかりとした味わいのスープでした。

れんこんいりしゅうまいは、豚肉と鶏肉を使用した淡白な焼売に、蓮根が入っていて、食感を楽しむことができました。

茎ワカメのナムルは、茎ワカメやもやしが入った、ゴマ油の風味が食をそそる、さっぱりとした和え物でした。

今週は「歯と口の健康週間」ということで、咀嚼回数を意識した食材が出ています。今日の食材は「グミ」でした。ややハードなぶどう味で、子ども達に人気の一品でした。

 

      Aスクリーンショット (2)茎ワカメ」ってどんな食材なの?

くきわかめは、ワカメの葉の芯の部分で、コリコリした歯ごたえが特徴です。わかめには、骨を丈夫にするカルシウムや血液をきれいにするミネラルが豊富です。また、おなかの掃除をしてくれる食物繊維がたくさんふくまれています。茎ワカメは、栄養価が高いのに低カロリーのヘルシーな食材です。すすんで摂りたい食材ですね。

今日の給食

9月4日の給食

2019年9月4日 12時56分



今日の献立
ごはん コーヒー牛乳 かつおのみそマヨネーズやき ゴーヤチャンプル
じゃがいもといんげんのみそしる

今日はご飯メニューでした。
かつおのみそマヨネーズ焼きは、みそとマヨネーズのコクが出ていて、食べやすく調理された一品でした。ご飯が進みました。
ゴーヤチャンプルは、豚肉の他にいろいろな野菜が入っていて彩りが良く、ゴーヤも食べやすく小さめにカットされていたので、苦手な児童も食べることができていました。
味噌汁は、ジャガイモとインゲンなど、野菜の旨味がしっかりと出ていました。