今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月12日(月)

2023年6月12日 13時00分

      IMG_7366

今日のこんだて

ごはん 牛乳 いなだのおろしソースがけ ほうれんそうのごまあえ

けんちんじる

今日はごはんメニューでした。

いなだのおろしソースかけは、衣がサクサクで、身が締まっていました。おろしソースがしっかりとかかっていて、ご飯が進みました。いなだの一切れが大きかったです。

ほうれんそうのごまあえは、彩りが良く、ほのかな甘味があり食べやすかったです。

けんちんじるは、豆腐や油揚げ、6種類の根菜類が入っていて食べごたえがありました。醤油ベースのすっきりとした汁物でした。

      Aスクリーンショット (2)「出世魚いなだ」について

いなだは、成長段階での呼び名が変わる出世魚です。

関東では、ワカシ、イナダ、ワラサ、ブリと変わります。関西ではツバス、ハマチ、メジロ、ブリと変わります。ですから、関東ではイナダ、関西ではハマチと言われますが、同じ魚です。季節やとれる場所で脂ののりが違っています。EPAやDHA、ビタミンEが豊富に含まれています。

今日の給食

3月17日(水)の給食

2021年3月17日 13時08分



今日のこんだて
カレーライス 牛乳 こもちししゃもフライ シーザーサラダ

今日はごはんメニューでした。
今日は子ども達の大人気メニューのでもあるカレーライスでした。
カレーライスはジャガイモ、人参、玉葱のシンプルな具でしたが、たっぷりと具が入っていて、甘味もありますがややスパイシーな味わいでした。
こもちししゃもフライは、衣がサクサクに揚げてあり、頭からしっぽまで余すところなく骨をきにすることなく食べられました。
シーザーサラダは、ブロッコリー、キャベツ、きゅうりなどの野菜とクルトン等をドレッシングで和えたもので、チーズが入っていてコクが感じられました。