今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月12日(月)

2023年6月12日 13時00分

      IMG_7366

今日のこんだて

ごはん 牛乳 いなだのおろしソースがけ ほうれんそうのごまあえ

けんちんじる

今日はごはんメニューでした。

いなだのおろしソースかけは、衣がサクサクで、身が締まっていました。おろしソースがしっかりとかかっていて、ご飯が進みました。いなだの一切れが大きかったです。

ほうれんそうのごまあえは、彩りが良く、ほのかな甘味があり食べやすかったです。

けんちんじるは、豆腐や油揚げ、6種類の根菜類が入っていて食べごたえがありました。醤油ベースのすっきりとした汁物でした。

      Aスクリーンショット (2)「出世魚いなだ」について

いなだは、成長段階での呼び名が変わる出世魚です。

関東では、ワカシ、イナダ、ワラサ、ブリと変わります。関西ではツバス、ハマチ、メジロ、ブリと変わります。ですから、関東ではイナダ、関西ではハマチと言われますが、同じ魚です。季節やとれる場所で脂ののりが違っています。EPAやDHA、ビタミンEが豊富に含まれています。

今日の給食

1月12日(水)の給食

2022年1月12日 12時58分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さんまのにつけ こうはくなます しらたまぞうに
だいだいのムース

今日はごはんメニューでした。
サンマのにつけは骨まで柔らかく炊きあげてあり、醤油ベースの濃いめの味付けで、ご飯が進みました。
こうはくなますは、鮮やかな色合いで、まろやかな酸味と甘味のあるなますでしあ。アクセントでごまがはいっていました。
しらたまぞうには、大根や人参、里芋などの根菜類が豊富に入っていて、一口大の白玉の餅が軟らかく、醤油ベースの身体の温まる汁物でした。
デザートはだいだいの香りが爽やかなムースでした。