今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月12日(月)

2023年6月12日 13時00分

      IMG_7366

今日のこんだて

ごはん 牛乳 いなだのおろしソースがけ ほうれんそうのごまあえ

けんちんじる

今日はごはんメニューでした。

いなだのおろしソースかけは、衣がサクサクで、身が締まっていました。おろしソースがしっかりとかかっていて、ご飯が進みました。いなだの一切れが大きかったです。

ほうれんそうのごまあえは、彩りが良く、ほのかな甘味があり食べやすかったです。

けんちんじるは、豆腐や油揚げ、6種類の根菜類が入っていて食べごたえがありました。醤油ベースのすっきりとした汁物でした。

      Aスクリーンショット (2)「出世魚いなだ」について

いなだは、成長段階での呼び名が変わる出世魚です。

関東では、ワカシ、イナダ、ワラサ、ブリと変わります。関西ではツバス、ハマチ、メジロ、ブリと変わります。ですから、関東ではイナダ、関西ではハマチと言われますが、同じ魚です。季節やとれる場所で脂ののりが違っています。EPAやDHA、ビタミンEが豊富に含まれています。

今日の給食

6月19日(金)の給食

2020年6月19日 13時48分



今日のこんだて
きりこみコッペパン 牛乳 ナポリタン ほうれんそうとたまごのシチュー
フルーツあんにん

今日はパンメニューでした。

きりこみコッペパンにはナポリタンをはさんで食べました。
ナポリタンはめんがもちもちしていて、ほのかにトマトの酸味があり、子ども達に人気の一品でした。
ほうれんそうとたまごのシチューは、ホウレン草やニンジンが入っていて彩りが良く、うずらのたまごも入っていました。クリーム仕立てでまろやかな味わいでした。
フルーツあんにんは、モモやパイナップル、牛乳かんが豊富に入っていて、爽やかなデザートでした。