今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月12日(月)

2023年6月12日 13時00分

      IMG_7366

今日のこんだて

ごはん 牛乳 いなだのおろしソースがけ ほうれんそうのごまあえ

けんちんじる

今日はごはんメニューでした。

いなだのおろしソースかけは、衣がサクサクで、身が締まっていました。おろしソースがしっかりとかかっていて、ご飯が進みました。いなだの一切れが大きかったです。

ほうれんそうのごまあえは、彩りが良く、ほのかな甘味があり食べやすかったです。

けんちんじるは、豆腐や油揚げ、6種類の根菜類が入っていて食べごたえがありました。醤油ベースのすっきりとした汁物でした。

      Aスクリーンショット (2)「出世魚いなだ」について

いなだは、成長段階での呼び名が変わる出世魚です。

関東では、ワカシ、イナダ、ワラサ、ブリと変わります。関西ではツバス、ハマチ、メジロ、ブリと変わります。ですから、関東ではイナダ、関西ではハマチと言われますが、同じ魚です。季節やとれる場所で脂ののりが違っています。EPAやDHA、ビタミンEが豊富に含まれています。

今日の給食

3月16日(水)の給食

2022年3月16日 12時26分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ししゃものなんばんづけ ほうれんそうのおひたし
じゃがいものそぼろに

今日はご飯メニューでした。
ししゃものなんばんづけは、ししゃもがさくさくに揚げてあり、酢と醤油をベースにしたたれがしっかりしみていました。骨をきにすることなく、頭から尾まで全部食べる事が出来ました。
ほうれんそうのおひたしは、ほうれん草ともやしを醤油で和えたさっぱりとした和え物でした。鰹節が入っていたので、風味がアクセントになっていました。
じゃがいものそぼろには、ジャガイモ、人参、玉葱、枝豆が入っていて、彩りが良く、鶏挽き肉を使用していたので、あっさりとした淡白な味わいでした。