今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月14日(水)

2023年6月14日 14時53分

      IMG_7382

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ビビンバの具(ひきにくいため・ナムル) わかめスープ

今日はご飯メニューでした。

ビビンバは、炒めた挽き肉にしっかりと味がついていました。また、ナムルは、ほうれんそうともやしなどが入っていて食べやすい一品でした。ゴマ油の香りも良かったです。

わかめスープは、ワカメの他になるとやたけのこ、ねぎ、しいたけの入った、あっさりとしたスープでした。

デザートは旬のサクランボを使用した甘酸っぱいゼリーでした。

      Aスクリーンショット (2)「ビビンバ」ってどんな料理?

ビビンバは韓国料理の一つで、ご飯の上にナムルや炒め肉、たまごなどをのせて、コチュジャンをかけます。具とご飯をスプーンでよく混ぜて食べる料理です。

韓国では、「ピビンバ」と発音するそうです。韓国語で「ピビン」が混ぜる、「パ」はご飯という意味です。

彩りもよく、炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラル類が1品とれるので、栄養バランス満点の料理です。

今日の給食

2月21日(月)の給食

2022年2月21日 16時20分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ソースかつ きりぼしだいこんのいために かぶのみそしる

今日から給食が再開しました。
今日はご飯メニューでした。
ソースかつは、やや大きめのカツに甘めのソースがしっかりと凍みていて、ご飯に良く合うおかずでした。
きりぼしだいこんのいためには、人参、大根、さつまあげが入っていて、しっかりと味のついた煮物でした。甘めの味付けで食べやすかったです。
かぶのみそしるは、人参やかぶ、葱が入っていて彩りが良く、かぶが柔らかく、白味噌仕立てのまろやかで、身体の温まるみそ汁でした。


5年生の給食の様子
久々の給食ですが、しっかりと「黙食」を守っています。