今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月14日(水)

2023年6月14日 14時53分

      IMG_7382

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ビビンバの具(ひきにくいため・ナムル) わかめスープ

今日はご飯メニューでした。

ビビンバは、炒めた挽き肉にしっかりと味がついていました。また、ナムルは、ほうれんそうともやしなどが入っていて食べやすい一品でした。ゴマ油の香りも良かったです。

わかめスープは、ワカメの他になるとやたけのこ、ねぎ、しいたけの入った、あっさりとしたスープでした。

デザートは旬のサクランボを使用した甘酸っぱいゼリーでした。

      Aスクリーンショット (2)「ビビンバ」ってどんな料理?

ビビンバは韓国料理の一つで、ご飯の上にナムルや炒め肉、たまごなどをのせて、コチュジャンをかけます。具とご飯をスプーンでよく混ぜて食べる料理です。

韓国では、「ピビンバ」と発音するそうです。韓国語で「ピビン」が混ぜる、「パ」はご飯という意味です。

彩りもよく、炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラル類が1品とれるので、栄養バランス満点の料理です。

今日の給食

3月8日(火)の給食

2022年3月8日 12時57分



今日のこんだて
やさいたっぷりしおラーメン 牛乳 ちゅうかラビオリ ヨーグルトあえ


今日は麺メニューでした。
今日の麺は「やさいたっぷりしおラーメン」で、5種類の野菜が彩り良く、豚肉が入っていてコクのある塩ベースのラーメンスープに、中華麺をいれて食べました。あっさりとした塩味で、食べやすい一品でした。
ちゅうかラビオリは、中のあんにキャベツや玉葱の他、豚肉と鶏肉合いびき肉を使用していて淡白なあんをパスタ生地で包んであげてありました。味は餃子のようでしたが、大きくてたべごたえがありました。
ヨーグルトあえは、もも、パインアップル、みかんなどのフルーツとヨーグルトを和えたさっぱりとしたデザートでした。生クリームを使用していたので、まろやかな味わいでした。