今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月22日(木)

2023年6月22日 13時28分

      IMG_7542      

今日のこんだて

ごはん 牛乳 いかのかりんあげ ひじきのいそに だいこんのみそしる

 

今日はご飯メニューでした。

 いかのかりんあげは、いかが柔らかく、衣がさくさくとしていて、甘味のあるタレがからめてあり、食べやすかったです。

ひじきのいそには、人参や大豆などが入っていて、彩りも良く、柔らかく炊いてありました。ご飯がすすむおかずでした。

だいこんのみそしるは、野菜の旨みがしっかりと出ていました。白味噌仕立てで、まろやかな味わいでした。

 

 

      Aスクリーンショット (2)「いか」について

 日本は世界で1番いかの消費が多い国です。生のまま刺身にしたり、干してするめにしたり、煮物にしたり、と様々な調理法で食べられています。

 いかは、エネルギーが低く、筋肉や血をつくるたんぱく質が多いです。今日はいかのかりんあげが登場しました。かりんあげとは、果物のカリンの色をしているから、もう一つは、お菓子のかりんとうの色ににているから名付けられたようです。

 

今日の給食

6月29日(火)の給食

2021年6月29日 12時51分


今日のこんだて

とりなんばんうどん 牛乳 すりみチーズロール

フルーツゼリーあえ

 

とりなんばんうどんは、鶏肉と油揚げの出汁がしっかりとでていて、人参や小松菜が入っていて彩りが良く、味わい深い汁でした。ソフト麺を入れて食べました。

すりみチーズロールは、チーズのコクがあり、淡白で食べかったです。

フルーツゼリーあえは、ゼリーと黄桃、パイナップルが入った爽やかなデザートでした