今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月22日(木)

2023年6月22日 13時28分

      IMG_7542      

今日のこんだて

ごはん 牛乳 いかのかりんあげ ひじきのいそに だいこんのみそしる

 

今日はご飯メニューでした。

 いかのかりんあげは、いかが柔らかく、衣がさくさくとしていて、甘味のあるタレがからめてあり、食べやすかったです。

ひじきのいそには、人参や大豆などが入っていて、彩りも良く、柔らかく炊いてありました。ご飯がすすむおかずでした。

だいこんのみそしるは、野菜の旨みがしっかりと出ていました。白味噌仕立てで、まろやかな味わいでした。

 

 

      Aスクリーンショット (2)「いか」について

 日本は世界で1番いかの消費が多い国です。生のまま刺身にしたり、干してするめにしたり、煮物にしたり、と様々な調理法で食べられています。

 いかは、エネルギーが低く、筋肉や血をつくるたんぱく質が多いです。今日はいかのかりんあげが登場しました。かりんあげとは、果物のカリンの色をしているから、もう一つは、お菓子のかりんとうの色ににているから名付けられたようです。

 

今日の給食

3月17日(水)の給食

2021年3月17日 13時08分



今日のこんだて
カレーライス 牛乳 こもちししゃもフライ シーザーサラダ

今日はごはんメニューでした。
今日は子ども達の大人気メニューのでもあるカレーライスでした。
カレーライスはジャガイモ、人参、玉葱のシンプルな具でしたが、たっぷりと具が入っていて、甘味もありますがややスパイシーな味わいでした。
こもちししゃもフライは、衣がサクサクに揚げてあり、頭からしっぽまで余すところなく骨をきにすることなく食べられました。
シーザーサラダは、ブロッコリー、キャベツ、きゅうりなどの野菜とクルトン等をドレッシングで和えたもので、チーズが入っていてコクが感じられました。