今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月22日(木)

2023年6月22日 13時28分

      IMG_7542      

今日のこんだて

ごはん 牛乳 いかのかりんあげ ひじきのいそに だいこんのみそしる

 

今日はご飯メニューでした。

 いかのかりんあげは、いかが柔らかく、衣がさくさくとしていて、甘味のあるタレがからめてあり、食べやすかったです。

ひじきのいそには、人参や大豆などが入っていて、彩りも良く、柔らかく炊いてありました。ご飯がすすむおかずでした。

だいこんのみそしるは、野菜の旨みがしっかりと出ていました。白味噌仕立てで、まろやかな味わいでした。

 

 

      Aスクリーンショット (2)「いか」について

 日本は世界で1番いかの消費が多い国です。生のまま刺身にしたり、干してするめにしたり、煮物にしたり、と様々な調理法で食べられています。

 いかは、エネルギーが低く、筋肉や血をつくるたんぱく質が多いです。今日はいかのかりんあげが登場しました。かりんあげとは、果物のカリンの色をしているから、もう一つは、お菓子のかりんとうの色ににているから名付けられたようです。

 

今日の給食

11月25日(水)の給食

2020年11月25日 15時51分


今日のこんだて

ごもくごはん 牛乳 とうふハンバーグおろしソース ちぐさあえ けんちんじる

 

今日はご飯メニューでした。今日のご飯は、五目ご飯で、鶏肉や根菜類がたっぷりと入っていて、ほのかな甘味と醤油の味わいのあるごはんでした。

とうふハンバーグおろしソースは、鶏肉を使用していて淡白なハンバーグは柔らかく、おろしソースと良く合いました。

ちぐさあえはツナ、たまご、小松菜、キャベツを使用していて彩りがよく、甘辛いためでご飯に合うおかずでした。

けんちんじるは根菜類と豆腐やあぶらあげがたっぷりと入っていて、旨みがしっかりと出ていました。醤油ベースの身体の温まる汁物でした。