今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月22日(木)

2023年6月22日 13時28分

      IMG_7542      

今日のこんだて

ごはん 牛乳 いかのかりんあげ ひじきのいそに だいこんのみそしる

 

今日はご飯メニューでした。

 いかのかりんあげは、いかが柔らかく、衣がさくさくとしていて、甘味のあるタレがからめてあり、食べやすかったです。

ひじきのいそには、人参や大豆などが入っていて、彩りも良く、柔らかく炊いてありました。ご飯がすすむおかずでした。

だいこんのみそしるは、野菜の旨みがしっかりと出ていました。白味噌仕立てで、まろやかな味わいでした。

 

 

      Aスクリーンショット (2)「いか」について

 日本は世界で1番いかの消費が多い国です。生のまま刺身にしたり、干してするめにしたり、煮物にしたり、と様々な調理法で食べられています。

 いかは、エネルギーが低く、筋肉や血をつくるたんぱく質が多いです。今日はいかのかりんあげが登場しました。かりんあげとは、果物のカリンの色をしているから、もう一つは、お菓子のかりんとうの色ににているから名付けられたようです。

 

今日の給食

10月23日(金)の給食

2020年10月23日 13時11分



今日のこんだて
食パン ツナマヨネーズあえ 牛乳 ジャーマンポテト はるさめとたこボールのスープ

今日はパンメニューでした。
ツナマヨネーズあえは、胡瓜やコーンが入っていて彩りが良く、マヨネーズを使用していてコクがあり、食べやすかった用です。子ども達に人気のツナとマヨネーズという組み合わで、残食も少なかったです。
ジャーマンポテトは、ベーコンの旨味が出ていて、ジャガイモのほのかな甘味が感じられました。
はるさめとたこボールのスープは、人参や青梗菜が入っていてノで、彩り良く、春雨のつるつるとした喉ごしの良さと、タコボールの食感を楽しめ真下。醤油ベースのさっぱりとしたスープでした。