今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月22日(木)

2023年6月22日 13時28分

      IMG_7542      

今日のこんだて

ごはん 牛乳 いかのかりんあげ ひじきのいそに だいこんのみそしる

 

今日はご飯メニューでした。

 いかのかりんあげは、いかが柔らかく、衣がさくさくとしていて、甘味のあるタレがからめてあり、食べやすかったです。

ひじきのいそには、人参や大豆などが入っていて、彩りも良く、柔らかく炊いてありました。ご飯がすすむおかずでした。

だいこんのみそしるは、野菜の旨みがしっかりと出ていました。白味噌仕立てで、まろやかな味わいでした。

 

 

      Aスクリーンショット (2)「いか」について

 日本は世界で1番いかの消費が多い国です。生のまま刺身にしたり、干してするめにしたり、煮物にしたり、と様々な調理法で食べられています。

 いかは、エネルギーが低く、筋肉や血をつくるたんぱく質が多いです。今日はいかのかりんあげが登場しました。かりんあげとは、果物のカリンの色をしているから、もう一つは、お菓子のかりんとうの色ににているから名付けられたようです。

 

今日の給食

9月27日の給食

2019年9月27日 13時08分



今日の献立
シュガートースト 牛乳 ラタトゥイユ かぼちゃのポタージュ


今日はパンメニューでした。
今日のパンは、学校の調理室で一枚一枚丁寧に焼いたシュガートーストでした。
シュガートーストは、表面がカリカリに焼けていて、砂糖の甘みが程よく、パンは厚みがあり柔らかく、子ども達に人気でした。
ラタトゥイユは、ウインナーとなす、ズッキーニ、タマネギなどの野菜をトマト味出煮込んだもので、野菜が柔らかく、子ども達にも食べやすかったようです。
かぼちゃのポタージュは、野菜がたっぷりで、ベーコンの旨味もしっかりとでていました。クリーミーな仕上がりでした。