今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月22日(木)

2023年6月22日 13時28分

      IMG_7542      

今日のこんだて

ごはん 牛乳 いかのかりんあげ ひじきのいそに だいこんのみそしる

 

今日はご飯メニューでした。

 いかのかりんあげは、いかが柔らかく、衣がさくさくとしていて、甘味のあるタレがからめてあり、食べやすかったです。

ひじきのいそには、人参や大豆などが入っていて、彩りも良く、柔らかく炊いてありました。ご飯がすすむおかずでした。

だいこんのみそしるは、野菜の旨みがしっかりと出ていました。白味噌仕立てで、まろやかな味わいでした。

 

 

      Aスクリーンショット (2)「いか」について

 日本は世界で1番いかの消費が多い国です。生のまま刺身にしたり、干してするめにしたり、煮物にしたり、と様々な調理法で食べられています。

 いかは、エネルギーが低く、筋肉や血をつくるたんぱく質が多いです。今日はいかのかりんあげが登場しました。かりんあげとは、果物のカリンの色をしているから、もう一つは、お菓子のかりんとうの色ににているから名付けられたようです。

 

今日の給食

7月3日の給食

2019年7月3日 13時04分


今日の献立
ごはん 牛乳 かんこくふうやきにくはるさめ きゅうりのマリネ かふうスープ

今日はご飯メニューでした。
かんこくふうやきにくはるさめは、豚肉やタマネギ、はるさめ、人参など、具だくさんで食べごたえのある一品でした。やや甘めのごはんに良く合う味付けで、ごはんがすすみました。
きゅうりのマリネは、彩りが良く、ツナが入っていて子ども達が食べやすいマイルドな酸味になっていました。
かふうスープは、筍や豆腐が入ったまろやかなかき玉風の身体にやさしいスープでした。