今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月22日(木)

2023年6月22日 13時28分

      IMG_7542      

今日のこんだて

ごはん 牛乳 いかのかりんあげ ひじきのいそに だいこんのみそしる

 

今日はご飯メニューでした。

 いかのかりんあげは、いかが柔らかく、衣がさくさくとしていて、甘味のあるタレがからめてあり、食べやすかったです。

ひじきのいそには、人参や大豆などが入っていて、彩りも良く、柔らかく炊いてありました。ご飯がすすむおかずでした。

だいこんのみそしるは、野菜の旨みがしっかりと出ていました。白味噌仕立てで、まろやかな味わいでした。

 

 

      Aスクリーンショット (2)「いか」について

 日本は世界で1番いかの消費が多い国です。生のまま刺身にしたり、干してするめにしたり、煮物にしたり、と様々な調理法で食べられています。

 いかは、エネルギーが低く、筋肉や血をつくるたんぱく質が多いです。今日はいかのかりんあげが登場しました。かりんあげとは、果物のカリンの色をしているから、もう一つは、お菓子のかりんとうの色ににているから名付けられたようです。

 

今日の給食

11月18日(木)の給食

2021年11月18日 16時33分



今日のこんだて
ごはん ちゅうかどんのぐ 牛乳 シュウマイ あぶらあげのみそしる

今日はご飯メニューでした。
ちゅうかどんのぐは、豚肉や海老、イカなどの魚介類の他にやさいがたっぷりと入っていて、具沢山で食べごたえのある一品でした。ごはんが進みました。
シュウマイはとうふを使用してあり淡白でした。
あぶらあげのみそしるは、あぶらあげとネギのシンプルながら出汁がしっかりととれた汁物でした。