今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月26日(月)

2023年6月26日 13時09分

      IMG_7545

今日のこんだて

ごはん 牛乳 とりにくのレモンに きりこんぶのにもの もずくのみそしる

今日はご飯メニューでした。

とりにくのレモンには、大きめの鶏肉を片栗粉でカラッとあげてあり、レモンの酸味がある甘辛のタレをからめたもので、五小の大人気メニューとあり、子ども達も残食が少なかったです。

きりこんぶのにものは、彩りが良く、きりこんぶの他に油揚げや根菜がたっぷりと入っていて、ごはんがすすむおかずでした。

もずくのみそしるは、もずくやえのき、にんじんなど、具だくさんでした。もずくのぬるぬるの食感を楽しめました。

 

      Aスクリーンショット (2)「もずく」について

もずくは、「カルシウム」と「マグネシウム」を、バランス良く摂ることのできる食べ物です。

もずくは、成長に欠かせない、「カルシウム」がたっぷりです。実は、牛乳とおなじくらい「カルシウム」がふくまれています。

さらに、「カルシウム」が骨にくっつき、骨を強く丈夫にしてくれる働きのある「マグネシウム」は、牛乳より多く、含まれています。また、もずくのぬるぬるは、「フコイダン」といい、おなかのお掃除をしてくれます。

今日の給食

11月27日の給食

2019年11月27日 16時27分



今日の献立
ごはん 牛乳 マーボどうふ もやしのちゅうかあえ はるさめスープ

今日はご飯メニューでした。
マーボどうふは、お肉と豆腐、野菜がたっぷりと入っていて、食べ応えのある一品でした。辛味も少なく、子ども達にも食べやすかったようです。
もゃしのちゅうかあえは、人参やキャベツが入っていて彩り良く、シャキシャキとした食感が楽しめました。ごま油の香りもして食が進みました。
はるさめスープは、ベーコンの旨味がしっかりと出ていて、春雨や野菜が程よく入ったあっさりとした醤油ベースの汁物でした。