今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月26日(月)

2023年6月26日 13時09分

      IMG_7545

今日のこんだて

ごはん 牛乳 とりにくのレモンに きりこんぶのにもの もずくのみそしる

今日はご飯メニューでした。

とりにくのレモンには、大きめの鶏肉を片栗粉でカラッとあげてあり、レモンの酸味がある甘辛のタレをからめたもので、五小の大人気メニューとあり、子ども達も残食が少なかったです。

きりこんぶのにものは、彩りが良く、きりこんぶの他に油揚げや根菜がたっぷりと入っていて、ごはんがすすむおかずでした。

もずくのみそしるは、もずくやえのき、にんじんなど、具だくさんでした。もずくのぬるぬるの食感を楽しめました。

 

      Aスクリーンショット (2)「もずく」について

もずくは、「カルシウム」と「マグネシウム」を、バランス良く摂ることのできる食べ物です。

もずくは、成長に欠かせない、「カルシウム」がたっぷりです。実は、牛乳とおなじくらい「カルシウム」がふくまれています。

さらに、「カルシウム」が骨にくっつき、骨を強く丈夫にしてくれる働きのある「マグネシウム」は、牛乳より多く、含まれています。また、もずくのぬるぬるは、「フコイダン」といい、おなかのお掃除をしてくれます。

今日の給食

7月12日(月)の給食

2021年7月12日 17時29分



今日のこんだて
にしょくごはん 牛乳 ほうれんそうのごまあえ
じゃがいものみそしる

今日はご飯メニューでした。
にしょくごはんは、「とりそぼろ」と「いりたまご」でした。
とりそぼろは、や淡白な鶏ひき肉を甘からで味付けし炒めてあり、いりたまごは自然な甘みがしました。ご飯が進むおかずでした。
ほうれんそういのごまあえは、ほうれん草と人参が入っていて彩りがよく、ほのかな甘味もあり食べやすい一品でした。
じゃがいものみそしるは、ジャガイモ、人参、豆腐などの具沢山で、白味噌仕立てのまろやかなみそ汁でした。