今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月28日(水)

2023年6月28日 12時59分

      IMG_7547

今日のこんだて

ごはん 牛乳 やきにくいため ごぼうサラダ なすのぴりからみそしる

 

今日はご飯メニューでした。

やきにくいためは、にんじんやピーマンが入っていて彩りがよかったです。甘辛の味付けでご飯が進みました。

ゴボウサラダは、ごぼうとにんじんのシャキシャキとした食感が楽しめました。

なすのピリからみそしるは、今が旬のなすと玉葱がたっぷりと入った、さっぱりとしたみそ汁でした。ピリ辛で今の季節に嬉しい味付けでした。

 

        Aスクリーンショット (2)「なす」について

 美味しい茄子の旬は6月から9月です。この時期のものは、身のしまりがよく、皮も柔らかく美味しいです。へたの切り口が新しく、とげが堅いほど新鮮です。また、表面につやのあるものを選ぶと良いでしょう。なすは切って空気に触れるとアクが出て、表面が茶色くなります。それを防ぐために茄子を水につけてあく抜きしてから料理をします。

今日の茄子はJA茨城むつみ様から無償でいただきました。

今日の給食

10月19日(月)の給食

2020年10月19日 12時06分


今日のこんだて
 ごはん 牛乳 さばのからみやき おやこに ほうれんそうととうふのスープ

 今日はごはんメニューです。
 さばのからみやきはしっとりとしていて食べやすかったです。
 おやこには甘辛い味付けで,ごはんに乗せててべても美味しかったです。
 ほうれんそうのスープはやさしい塩加減でだしがしっかり効いていました。おとうふもふんわりしていて,おかずとの相性もとてもよかったです。