今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月28日(水)

2023年6月28日 12時59分

      IMG_7547

今日のこんだて

ごはん 牛乳 やきにくいため ごぼうサラダ なすのぴりからみそしる

 

今日はご飯メニューでした。

やきにくいためは、にんじんやピーマンが入っていて彩りがよかったです。甘辛の味付けでご飯が進みました。

ゴボウサラダは、ごぼうとにんじんのシャキシャキとした食感が楽しめました。

なすのピリからみそしるは、今が旬のなすと玉葱がたっぷりと入った、さっぱりとしたみそ汁でした。ピリ辛で今の季節に嬉しい味付けでした。

 

        Aスクリーンショット (2)「なす」について

 美味しい茄子の旬は6月から9月です。この時期のものは、身のしまりがよく、皮も柔らかく美味しいです。へたの切り口が新しく、とげが堅いほど新鮮です。また、表面につやのあるものを選ぶと良いでしょう。なすは切って空気に触れるとアクが出て、表面が茶色くなります。それを防ぐために茄子を水につけてあく抜きしてから料理をします。

今日の茄子はJA茨城むつみ様から無償でいただきました。

今日の給食

3月8日(火)の給食

2022年3月8日 12時57分



今日のこんだて
やさいたっぷりしおラーメン 牛乳 ちゅうかラビオリ ヨーグルトあえ


今日は麺メニューでした。
今日の麺は「やさいたっぷりしおラーメン」で、5種類の野菜が彩り良く、豚肉が入っていてコクのある塩ベースのラーメンスープに、中華麺をいれて食べました。あっさりとした塩味で、食べやすい一品でした。
ちゅうかラビオリは、中のあんにキャベツや玉葱の他、豚肉と鶏肉合いびき肉を使用していて淡白なあんをパスタ生地で包んであげてありました。味は餃子のようでしたが、大きくてたべごたえがありました。
ヨーグルトあえは、もも、パインアップル、みかんなどのフルーツとヨーグルトを和えたさっぱりとしたデザートでした。生クリームを使用していたので、まろやかな味わいでした。