今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月5日(水)

2023年7月5日 12時24分

      IMG_7567            

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ハンバーグオニオンソース きゅうりとわかめのすのもの

たなばたじる

 

今日はご飯メニューでした。

ハンバーグオニオンソースは、お肉が柔らかく、鶏肉と大豆ミートを使用した淡白でヘルシーなハンバーグでした。玉葱がたっぷりと入ったオニオンソースで食欲がでました。

きゅうりとわかめのすのものは、胡瓜とワカメのそれぞれの食感が楽しめました。暑い季節に嬉しいさっぱりとした一品でした。

たなばたじるは、野菜とキノコ類、お麩の入ったあっさりとした醤油ベースの汁物で、七夕にちなんで「素麺」が入っていました。

 

 

          Aスクリーンショット (2)「七夕」メニューについて

 『七夕』とは、7月7日の夜、一年に一度だけ、天の川を渡って「ひこぼし」と「おりひめ」が出会うことができるという「星祭」の行事です。短冊に願い事を書いて、笹竹に飾り付けたり、「素麺」を食べたりします。昔、七夕には、小麦で作られた「さくべい」というお菓子を食べて、健康を願っていました。それが、今の「そうめん」にかわり、食べられるようになったそうです。

今日の給食

11月4日(水)の給食

2020年11月4日 13時02分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 キムタクごはんのぐ ブロッコリーのおかかマヨネーズ
ワンタンスープ

今日はごはんメニューでした。
キムタクごはんのぐは、キムチと沢庵、豚肉、コーンを炒めたもので、野菜のシャキシャキした食感と程よいぴり辛の味付けでご飯がすすみました。
ブロッコリーのおかかマヨネーズは、茹でたブロッコリーをおかかマヨネーズで和えてあり、コクがあり、子ども達も食べやすかったようです。
ワンタンスープはワンタンの他に、人参やねぎ、もやし等の野菜が豊富に入っていて、具沢山でゴマ油の香りが良く、さっぱりとした醤油味で食欲の出る一品でした。