今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月5日(水)

2023年7月5日 12時24分

      IMG_7567            

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ハンバーグオニオンソース きゅうりとわかめのすのもの

たなばたじる

 

今日はご飯メニューでした。

ハンバーグオニオンソースは、お肉が柔らかく、鶏肉と大豆ミートを使用した淡白でヘルシーなハンバーグでした。玉葱がたっぷりと入ったオニオンソースで食欲がでました。

きゅうりとわかめのすのものは、胡瓜とワカメのそれぞれの食感が楽しめました。暑い季節に嬉しいさっぱりとした一品でした。

たなばたじるは、野菜とキノコ類、お麩の入ったあっさりとした醤油ベースの汁物で、七夕にちなんで「素麺」が入っていました。

 

 

          Aスクリーンショット (2)「七夕」メニューについて

 『七夕』とは、7月7日の夜、一年に一度だけ、天の川を渡って「ひこぼし」と「おりひめ」が出会うことができるという「星祭」の行事です。短冊に願い事を書いて、笹竹に飾り付けたり、「素麺」を食べたりします。昔、七夕には、小麦で作られた「さくべい」というお菓子を食べて、健康を願っていました。それが、今の「そうめん」にかわり、食べられるようになったそうです。

今日の給食

6月12日の(金)の給食

2020年6月12日 14時53分



今日のこんだて
アップルパン 牛乳 チーズオムレツ ブロッコリーサラダ ポトフ
お祝いケーキ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはアップルパンでした。アップルパンはほのかに甘い角切りのリンゴが入っていました。
チーズオムレツは、半月型のオムレツの中に、とろけるチーズがたっぷりと入っていました。チーズのコクがあり子ども達に人気でした。
ブロッコリーサラダは、ブロッコリーの他にトウモロコシが入っていて彩りが良く、ドレッシングでしっかりと和えてありました。
ポトフはジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、キャベツなどの野菜をたっぷり使用して煮込んだコンソメ味のスープで、あっさりとした味わいの中に、野菜の旨味がしっかりと引き出されていました。ウインナーも入っていて、食べごたえがありました。

その他に、今日は1年生の入学をお祝いしての「おいわいケーキ」が出ました。
「おいわいケーキ」は、ラズベリーのソースがかかったミニロールケーキでした。

今週から給食が始まり、1週間が経ちました。1年生も毎日にこにこ笑顔で給食を食べています。これからもおいしい給食を沢山食べて、じょうぶな身体をつくろうね。