今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞6月30日(金)

2023年6月30日 12時52分

       IMG_7548

今日のこんだて

ミルクパン 牛乳 ぶたにくのアップルソースかけ ラタトゥィユ マカロニとやさいのスープ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはミルクパンで、ほのかな甘味のある食べやすいパンでした。

ぶたにくのアップルソースかけは、豚肉が大きく、柔らかく、リンゴと玉葱を使用した甘みのあるアップルソースとの相性が良かったです。

ラタトゥィユは、今が旬の古河市産のズッキーニとなす、かぼちゃ、トマトなど旬の野菜がたくさんはいっていて、酸味のあるトマト風味でさっぱりと食べられました。

マカロニとやさいのスープは、べーコンと野菜の旨みが確りと出たコンソメ風味のさっぱりとしたスープでした。シェル型のマカロニも入っていて、食べごたえがありました。

     Aスクリーンショット (2)「ラタトゥィユ」ってどんな料理?

ラタトゥィユとは、玉葱、なす、かぼちゃ、ズッキーニ、ピーマンなどの夏野菜をオリーブ油とにんにくでじっくり炒め、トマトを加えて煮込んだフランス南部、ブロバンズ地方の郷土料理です。温かいままでも冷たく冷やしても美味しいです。夏野菜は、夏の疲れに効く栄養がたっぷり詰まっているので、この時期にぴったりな料理です。ラタトゥィユに使用しているズッキーニは、古河市で採れたものが提供されました。

今日の給食

6月4日(金)の給食

2021年6月4日 13時20分


今日のこんだて

 

ごこくパン 牛乳 れんこんいりミートボール キャベツサラダ

とりにくとだいずのトマトに かみかみレモンゼリー

 

 

今日はパンメニューでした。

れんこんいりミートボールは、鶏肉を使用していて、淡白なミートボールで、蓮根が入っていたのでシャキシャキとした食感を楽しめました。

キャベツサラダは彩りが良く野菜本来の食感を味わえました。ドレッシングがしっかりと絡んでいました

とりにくとだいずのトマトには、鶏肉と大豆が柔らかく煮てあり、やや酸味のあるトマト風味で仕上げた食欲の出る一品でした。

今日から10日までは「歯と口の健康週間」で、咀嚼回数を増やすことを目的としたメニューが多く出されます。

今日のかみかみメニューは、れんこんいりミートボールと、かみかみレモンゼリーでした。