今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月6日(木)

2023年7月6日 12時21分

      IMG_7568    

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ルーローハンのぐ ちんげんさいともやしのナムル ワンタンのかわスープ

 

今日はご飯メニューでした。

ルーローハンは、「台湾料理」で、お肉と野菜がたっぷりと摂れる香りの良い具で、食のすすむ一品でした。

ちんげんさいともやしのナムルは、シャキシャキとした食感とゴマ油の香りが良かったです。

ワンタンのかわのスープは、野菜、鶏肉、なるとなどが入ったぐだくさんのスープで食べごたえがありました。

 

        Aスクリーンショット (2)「ルーローハン」について

ルーローハンは、豚肉を細かく切って、甘辛く煮込み、汁ごとごはんの上にかけて食べる台湾の料理です。本場では八角というスパイスを使って香りを付けます。豚肉には疲労回復に効果のあるビタミンB1が豊富に含まれています。丼もので食べやすいので、暑い夏にぴったりの料理です。

今日の給食

7月1日の給食

2019年7月1日 17時05分



今日の献立
ごはん 牛乳 にくじゃが かいそうサラダ かきたまじる

今日はご飯メニューでした。
にくじゃがは、甘めの味付けが野菜やお肉にしっかりと味がついていて、ご飯が進む一品でした。枝豆が入っていて、彩りもよかったです。
かいそうサラダは、わかめと赤パプリカの異色の組み合わせでしたが、ドレッシングがしっかりとからんで、食べやすく、食欲をそそるサラダでした。
かきたまじるは、かき玉風のマイルドなみそ汁で、シンプルな素材をひきたてていました。丸麩も入っていて、食感を楽しめました。