今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月10日(月)

2023年7月10日 13時32分
      IMG_7588    

今日のこんだて

ごはん 牛乳 マヌルチキン マーボーなす キャベツとたちうおのボールスープ

今日はご飯メニューでした。

マヌルチキンは、衣がサクサクとしていて、大きく、食べごたえのある一品でした。

マーボーなすは、茄子のほかに5種類の野菜と、鶏肉を使用してあり、ごはんのすすむおかずでした。

キャベツとたちうおのスープは、人参やコーンなど色どりがよく、あっさりとしたコンソメ仕立てのスープでした。

       Aスクリーンショット (2)今日の魚「太刀魚」について

太刀魚は細長く、平たい光沢のある銀色をした魚です。体調は1メートルを超えるものもあり、刀のような姿から「太刀魚」と名付けられました。

からだの表面の銀色は、グアニンという色素が沈着したもので、鮮度が落ちてくると剥がれてしまいます。

本日の給食では、太刀魚をすり身にした太刀魚ボールのスープが登場しました。

今日の給食

2月3日(水)の給食

2021年2月3日 13時16分


今日のこんだて

なめし 牛乳 いわしのうめに いろどりひじきにいろどりひじきに

ちゃんこじる こくとうふくまめ

 

今日はご飯メニューでした。

いわしのうめには、梅の酸味と香りが特長のさっぱりとした煮物でした。骨も少なめで食べやすかったようです。

いろどりひじきには、5種類の食材を使用していて彩りが良く、ご飯がすすむおかずでした。

ちゃんこじるは、とりにくの出汁がしっかりと出ていて、豆腐屋野菜がタップリと入った食べごたえのある塩味の汁物でした。身体が温まる一品でした。

今日は節分メニューのため福豆が出ました。黒糖でコーティングされていて、食べやすい福豆でした。