今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月10日(月)

2023年7月10日 13時32分
      IMG_7588    

今日のこんだて

ごはん 牛乳 マヌルチキン マーボーなす キャベツとたちうおのボールスープ

今日はご飯メニューでした。

マヌルチキンは、衣がサクサクとしていて、大きく、食べごたえのある一品でした。

マーボーなすは、茄子のほかに5種類の野菜と、鶏肉を使用してあり、ごはんのすすむおかずでした。

キャベツとたちうおのスープは、人参やコーンなど色どりがよく、あっさりとしたコンソメ仕立てのスープでした。

       Aスクリーンショット (2)今日の魚「太刀魚」について

太刀魚は細長く、平たい光沢のある銀色をした魚です。体調は1メートルを超えるものもあり、刀のような姿から「太刀魚」と名付けられました。

からだの表面の銀色は、グアニンという色素が沈着したもので、鮮度が落ちてくると剥がれてしまいます。

本日の給食では、太刀魚をすり身にした太刀魚ボールのスープが登場しました。

今日の給食

6月22日(月)の給食

2020年6月22日 13時16分



今日のこんだて

むぎごはん カレー はっこうにゅう チキンナゲット ふくじんづけのあえもの

今日はごはんメニューで、みんなの大好きなカレーライスが登場しました。
カレーは、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、豚肉の基本の具の他に、グリンピースが入っていて彩りが良く、ほんのりスパイシーで麦ごはんと良く合いました。
チキンナゲットは、やや大振りで、キュートなハート型をしていました。衣はサクサクしていて、鶏肉を使用しているので淡白な味わいでした。
ふくじんづけのあえものは、福神漬けとキュウリ、もやしを和えてあり、シャキシャキとした食感が楽しめました。