今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月10日(月)

2023年7月10日 13時32分
      IMG_7588    

今日のこんだて

ごはん 牛乳 マヌルチキン マーボーなす キャベツとたちうおのボールスープ

今日はご飯メニューでした。

マヌルチキンは、衣がサクサクとしていて、大きく、食べごたえのある一品でした。

マーボーなすは、茄子のほかに5種類の野菜と、鶏肉を使用してあり、ごはんのすすむおかずでした。

キャベツとたちうおのスープは、人参やコーンなど色どりがよく、あっさりとしたコンソメ仕立てのスープでした。

       Aスクリーンショット (2)今日の魚「太刀魚」について

太刀魚は細長く、平たい光沢のある銀色をした魚です。体調は1メートルを超えるものもあり、刀のような姿から「太刀魚」と名付けられました。

からだの表面の銀色は、グアニンという色素が沈着したもので、鮮度が落ちてくると剥がれてしまいます。

本日の給食では、太刀魚をすり身にした太刀魚ボールのスープが登場しました。

今日の給食

2月5日の給食

2020年2月5日 15時32分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 てまきずしのぐ(えびフリッター・たまごやき・のり・しょうゆ)
ツナマヨネーズあえ ふゆやさいのみそしる

今日はご飯メニューでした。
エビフリッターは、エビが香ばしく、衣がサクサクしていて好評でした。
たまごやきは、ほのかな甘みがありました。
ツナマヨネーズあえは、子ども達の大好きなツナときゅうりをマヨネーズで和えてあり、コクがありました。 
ふゆやさいのみそしるは、油揚げの他に、白菜、にんじん、大根、葱などの旬の野菜をふんだんに使っていて、野菜の旨味がしっかりと引き出されていました。