今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月10日(月)

2023年7月10日 13時32分
      IMG_7588    

今日のこんだて

ごはん 牛乳 マヌルチキン マーボーなす キャベツとたちうおのボールスープ

今日はご飯メニューでした。

マヌルチキンは、衣がサクサクとしていて、大きく、食べごたえのある一品でした。

マーボーなすは、茄子のほかに5種類の野菜と、鶏肉を使用してあり、ごはんのすすむおかずでした。

キャベツとたちうおのスープは、人参やコーンなど色どりがよく、あっさりとしたコンソメ仕立てのスープでした。

       Aスクリーンショット (2)今日の魚「太刀魚」について

太刀魚は細長く、平たい光沢のある銀色をした魚です。体調は1メートルを超えるものもあり、刀のような姿から「太刀魚」と名付けられました。

からだの表面の銀色は、グアニンという色素が沈着したもので、鮮度が落ちてくると剥がれてしまいます。

本日の給食では、太刀魚をすり身にした太刀魚ボールのスープが登場しました。

今日の給食

11月5日(金)の給食

2021年11月5日 13時06分



今日のこんだて
アップルパン 牛乳 オムレツケチャップソース ブロッコリーサラダ
にくだんごスープ ヨーグルト

今日はパンメニューでした。
今日のパンはアップルパンでした。コッペパンに角切りリンゴが入っていて、ほのかな甘味が楽しめました。
オムレツケチャップソースは、オムレツがふわふわで、コクのあるケチャップソースがkたっぷりとかかってました。
にくだんごスープは、鶏肉と豚肉を使用した合い挽き肉の肉だんごは淡白で、人参やたまねぎ、白菜などの野菜や春雨が豊富に入っていて、具沢山で食べごたえのあるスープでした。
デザートはヨーグルトでした。