今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月12日(水)

2023年7月12日 12時54分

      IMG_7591

今日のこんだて

ごはん 牛乳 はっぽうさい やきぎょうざ フルーツしらたま

 

今日はご飯メニューでした。

はっぽうさいは、豚肉、イカ、エビの他に8種類の野菜が入った具だくさんの一品で、色々菜種類の食材を食べることができました。とろみもあり、ご飯が進みました。

やきぎょうざは豚肉と鶏肉をしようしてあり、中のあんがやや淡白で、食べやすかったです。

デザートは、白玉とパイナップル、桃などをあえた爽やかなフルーツ白玉でした。

 

     Aスクリーンショット (2)「八宝菜(はっぽうさい)」ってどんな料理?

八宝菜は、材料を炒めて、とろみをつけた中国料理です。中国の中でも、広東といわれる地域の食べ物です。名前に含まれる「八」は「たくさん」という意味を持っていて、色々菜食品を取り合わせてつくることをいいます。今日は豚肉、イカ、えび、人参、玉葱、白菜、きくらげ、チンゲンサイ、たけのこが入っていました。一皿で与さんの材料を食べることができる料理です

今日の給食

12月2日(水)の給食

2020年12月2日 13時05分


今日のこんだて

ビビンバ 牛乳 なるとじる プリン

 

今日はご飯メニューでした。

今日のご飯はビビンバで、豚挽肉やホウレンソウ、もやしのナムルをご飯に混ぜて食べました。ゴマ油を使用した醤油ベースの味付けでご飯がすすみました。

なるとじるは四国の鳴門海峡をイメージした汁物で、野菜とわかめ、なるとを使用した具沢山の味噌バター風味の汁物でした。彩りも良く、一品で色々な種類の野菜を摂ることができました。

プリンはほのかな甘味のあるまろやかな味わいのデザートでした。