今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月12日(水)

2023年7月12日 12時54分

      IMG_7591

今日のこんだて

ごはん 牛乳 はっぽうさい やきぎょうざ フルーツしらたま

 

今日はご飯メニューでした。

はっぽうさいは、豚肉、イカ、エビの他に8種類の野菜が入った具だくさんの一品で、色々菜種類の食材を食べることができました。とろみもあり、ご飯が進みました。

やきぎょうざは豚肉と鶏肉をしようしてあり、中のあんがやや淡白で、食べやすかったです。

デザートは、白玉とパイナップル、桃などをあえた爽やかなフルーツ白玉でした。

 

     Aスクリーンショット (2)「八宝菜(はっぽうさい)」ってどんな料理?

八宝菜は、材料を炒めて、とろみをつけた中国料理です。中国の中でも、広東といわれる地域の食べ物です。名前に含まれる「八」は「たくさん」という意味を持っていて、色々菜食品を取り合わせてつくることをいいます。今日は豚肉、イカ、えび、人参、玉葱、白菜、きくらげ、チンゲンサイ、たけのこが入っていました。一皿で与さんの材料を食べることができる料理です

今日の給食

7月16日の給食

2019年7月16日 16時04分



今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 チャイナじる ネギやき ヘルシーサラダ

今日は麺メニューでした。
チャイナ汁は、豚肉やメンマ、野菜がたっぷり入った醤油ベースの汁で、素材のコクがしっかりと出ていました。子供たちも食べやすく、人気がありました。
ネギやきは、イカやタラのすり身と、キャベツやショウガなどの野菜を焼いたもので、イカの風味がよく出ていて、お好みソースが良く合いました。しっかりと咀嚼して食べることができました。
ヘルシーサラダは、人参やキュウリが入っていて、彩りよく、レモンを使ってあるので、さっぱりとした爽やかなサラダでした。