今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞7月7日(金)

2023年7月7日 13時43分

       IMG_7584

今日のこんだて

パインパン はっこうにゅう(マスカット) とりにくのハニーマスタードやき

ひじきとツナのサラダ かぼちゃのポタージュ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはパインパンでした。コッペパンに角切りのパイナップルが入っていて、ほのかに甘みがありました。

とりにくのハニーマスタードやきは、鶏肉が柔らかく、蜂蜜とマスタードを和えたタレを絡めて焼いたもので、甘みとほんのりマスタードの辛味が感じられる食のすすむ一品でした。

ひじきとツナのサラダは、ひじき、ツナの他に、4種類の野菜が入っていて彩りがよく、たくさんの野菜を摂ることができました。

かぼちゃのポタージュは、今が旬の南瓜をや人参、玉葱、とりにくの入ったなめらかなスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「南瓜(かぼちゃ)」について

私たちは今、南瓜を1年中口にすることができますが、実は旬は夏なのです。

日本には、室町時代の終わりにポルトガル人によって伝えられたと言われています。これが今の「日本の南瓜」の中まで、全国に広まりながら各地に特色のある品種が生まれました。明治時代になると、「西洋かぼちゃ」が伝わり、品種会改良が進められると、その肉質と甘さの点で「日本かぼちゃ」とは違う美味しさがあり、次第に西洋南瓜が食べられる割合が高まりました。

古河市でも西洋かぼちゃの「みやこかぼちゃ」が有名です。給食の食器にもみやこかぼちゃの絵があります。

今日の給食

6月12日の(金)の給食

2020年6月12日 14時53分



今日のこんだて
アップルパン 牛乳 チーズオムレツ ブロッコリーサラダ ポトフ
お祝いケーキ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはアップルパンでした。アップルパンはほのかに甘い角切りのリンゴが入っていました。
チーズオムレツは、半月型のオムレツの中に、とろけるチーズがたっぷりと入っていました。チーズのコクがあり子ども達に人気でした。
ブロッコリーサラダは、ブロッコリーの他にトウモロコシが入っていて彩りが良く、ドレッシングでしっかりと和えてありました。
ポトフはジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、キャベツなどの野菜をたっぷり使用して煮込んだコンソメ味のスープで、あっさりとした味わいの中に、野菜の旨味がしっかりと引き出されていました。ウインナーも入っていて、食べごたえがありました。

その他に、今日は1年生の入学をお祝いしての「おいわいケーキ」が出ました。
「おいわいケーキ」は、ラズベリーのソースがかかったミニロールケーキでした。

今週から給食が始まり、1週間が経ちました。1年生も毎日にこにこ笑顔で給食を食べています。これからもおいしい給食を沢山食べて、じょうぶな身体をつくろうね。