今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞7月7日(金)

2023年7月7日 13時43分

       IMG_7584

今日のこんだて

パインパン はっこうにゅう(マスカット) とりにくのハニーマスタードやき

ひじきとツナのサラダ かぼちゃのポタージュ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはパインパンでした。コッペパンに角切りのパイナップルが入っていて、ほのかに甘みがありました。

とりにくのハニーマスタードやきは、鶏肉が柔らかく、蜂蜜とマスタードを和えたタレを絡めて焼いたもので、甘みとほんのりマスタードの辛味が感じられる食のすすむ一品でした。

ひじきとツナのサラダは、ひじき、ツナの他に、4種類の野菜が入っていて彩りがよく、たくさんの野菜を摂ることができました。

かぼちゃのポタージュは、今が旬の南瓜をや人参、玉葱、とりにくの入ったなめらかなスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「南瓜(かぼちゃ)」について

私たちは今、南瓜を1年中口にすることができますが、実は旬は夏なのです。

日本には、室町時代の終わりにポルトガル人によって伝えられたと言われています。これが今の「日本の南瓜」の中まで、全国に広まりながら各地に特色のある品種が生まれました。明治時代になると、「西洋かぼちゃ」が伝わり、品種会改良が進められると、その肉質と甘さの点で「日本かぼちゃ」とは違う美味しさがあり、次第に西洋南瓜が食べられる割合が高まりました。

古河市でも西洋かぼちゃの「みやこかぼちゃ」が有名です。給食の食器にもみやこかぼちゃの絵があります。

今日の給食

9月2日の給食

2019年9月2日 13時54分



今日の献立
ごはん 牛乳 ぶたどんのぐ たまごとえだまめのスープ 
ブルーベリーゼリーあえ

今日から2学期が始まり、さっそく給食もスタートしました。
一ヶ月以上の夏休みで久しぶりの給食にみんなわくわくした様子。
そんな今日の給食は、ご飯メニューでした。

ぶたどんのぐは、豚肉とタマネギを炒めて、しっかりと味付けされていてごはんが進む一品でした。彩りにグリンピースも入っていました。
スープは、枝豆が入ったかき玉風のまろやかなスープで、ベーコンのコクやにんじん、タマネギなどの野菜の旨味が引き出された、彩りの良いスープでした。
デザートは、ブルーベリーゼリーと黄桃を和えたさわやかなゼリー和えでした。