今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜7月11日(火)

2023年7月11日 17時12分

      IMG_7589

今日のこんだて

じゃじゃめん 牛乳 たこやき こうやどうふとたまごのにもの

今日は麺メニューでした。

じゃじゃめんは、豚肉や野菜などをたっぷりと使用した具材に冷たい麺をいれて、混ぜてたべました。濃いめの具材が麺にしっかりとからんでいて、食のすすむ一品でした。

たこやきは、半夏生にちなんでだされました。中がとろっとしていました。人気の一品です。

こうやどうふとたまごのにものは、いろどりがよく、しっかりと味がしみていました。卵もはいっていてので、子ども達も食べやすかったようです。

        Aスクリーンショット (2)「半夏生(はんげしょう)」ってなあに?

半夏生は、季節の移り変わりを表すための暦の一つです。夏至から数えて11日目のことをいいます。今年は7月2日でした。

関西地方では、半夏生にタコを食べる風習があります。タコの足は吸盤がついていて、吸い付くことから「苗がしっかりと根を張るように」という願いが込められています。

半夏生にはタコだけでなく、うどんや持ちを食べる風習のある地域もあります。興味のある人は調べてみてくだだい。

今日の給食

3月22日(火)の給食

2022年3月22日 12時53分



今日のこんだて
ジャージャーめん のむヨーグルト かぼちゃおやき 
みずなとツナのあえもの チョコプリン

今日は麺メニューでした。
今日の麺はジャーッジャーめんで、豚挽き肉と7種類の野菜がたっぷりと入っていて、具沢山で食べごたえのある、コクのある味噌風味の汁にソフトめんを入れて食べました。
かぼちゃおやきは、小麦粉、砂糖、かぼちゃを使用したシンプルな素材ながら、かぼちゃ本来のほのかな甘みがあり、食べやすいおやきでした。
みずなとツナのあえものは、子ども達に人気のツナと、シャキシャキとした水菜やキャベツの食感を楽しめるサッパリとした和え物でした。
デザートはチョコレート味のプリンでした。