今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月13日(木)

2023年7月13日 12時43分

      IMG_7601

今日のこんだて

ごはん 牛乳 やきさばのおろしソースかけ チキンチキンごぼう はんぺんのすましじる

今日はご飯メニューでした。

やきさばのおろしソースかけは、さっぱりとした焼き鯖に玉葱やリンゴをたっぷりと使用したやや甘めのおろしソースがたっぷりとかかった、食べやすい一品でした。

チキンチキンごぼうは、鶏むね肉の揚げ物は脂肪が少なく淡白で、淡白で、ごぼうが濃いめの味付けとなっていて、ごはんに合うおかずでした。

はんぺんのすましじるは、はんぺんや花麩の他、シメジや野菜の入った醤油ベースのさっぱりとしたすまし汁でした。

 

      Aスクリーンショット (2)「チキンチキンごぼう」ってなあに?

チキンチキンごぼうは、山口県の学校給食から山口県全域に広まった料理です。一口サイズの鶏肉を揚げて、ごぼうや枝豆を甘辛いタレで味付けしています。

リズムがよく、親しみやすい名前にするため、「チキンチキン」と2回繰り返しているそうです。

今日の給食

5月14日(金)の給食

2021年5月14日 12時55分



今日のこんだて
ミルクパン 牛乳 肉だんご ごぼうサラダ ミネストローネ ヨーグルト

今日はパンメニューでした。
ミルクパンは、ほんのり甘味のある食べやすいパンでした。
肉だんごはお肉が柔らかく、甘酢っぱいタレがしっかりとからんでいました。
ごぼうサラダは、ゴボウと人参、枝豆が入っていて彩りが良く、シャキシャキとした食感を楽しめました。
ミネストローネは、マカロニとやさいが入っていて具沢山で、トマトベースの酸味の効いた汁で、食欲の出る一品でした。