今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月13日(木)

2023年7月13日 12時43分

      IMG_7601

今日のこんだて

ごはん 牛乳 やきさばのおろしソースかけ チキンチキンごぼう はんぺんのすましじる

今日はご飯メニューでした。

やきさばのおろしソースかけは、さっぱりとした焼き鯖に玉葱やリンゴをたっぷりと使用したやや甘めのおろしソースがたっぷりとかかった、食べやすい一品でした。

チキンチキンごぼうは、鶏むね肉の揚げ物は脂肪が少なく淡白で、淡白で、ごぼうが濃いめの味付けとなっていて、ごはんに合うおかずでした。

はんぺんのすましじるは、はんぺんや花麩の他、シメジや野菜の入った醤油ベースのさっぱりとしたすまし汁でした。

 

      Aスクリーンショット (2)「チキンチキンごぼう」ってなあに?

チキンチキンごぼうは、山口県の学校給食から山口県全域に広まった料理です。一口サイズの鶏肉を揚げて、ごぼうや枝豆を甘辛いタレで味付けしています。

リズムがよく、親しみやすい名前にするため、「チキンチキン」と2回繰り返しているそうです。

今日の給食

2月24日(木)の給食

2022年2月24日 14時22分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さけのなんぶやき じゃがいものとさに せんべいじる


今日はご飯メニューでした。
さけのなんぶやきは、鮭にしっかりとぢょうゆべースのタレがしみていて、味付けされていました。ゴマの風味も香ばしかったです。
じゃがいものとさには、ジャガイモが柔らかくほくほくしていました。甘辛のタレで食べやすく、鰹節の旨みがしっかりと出ていました。
せんべいじるは、鶏肉と5種類の野菜が入っていて、それぞれの食材の旨みが出ていて、味わい深い汁でした。せんべい入りでボリュームもありました。