今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞7月14日(金)

2023年7月14日 12時51分

                        IMG_7602

今日のこんだて

しょくぱん 牛乳 ほっけフライ ミートソースパスタ なつやさいのスープ

 

今日はパンメニューでした。

ほっけフライは、白身魚でくせが少なく食べやすくかったです。

ミートソースパスタは、子ども達に人気のトマトソースを使用してあり、食がすすむ一品でした。野菜や豚挽き肉、チーズなどがたっぷりと入っていて、コクがありました。

なつやさいのスープは、旬の夏野菜であるインゲンやセロリ、トウモロコシンアドがたぽうりと入った彩りのよいあっさりとしたスープでした。

 

                      Aスクリーンショット (2)「パスタ」について

スパゲッテイ、マカロニ、フェットチーネなど、パスタには多くの種類が有り、その数は500種類以上あります。

パスタの誕生については、様々な説がありますが、古代ローマ時代に食べられていた「プルス」という小麦などの穀物を煮込んだ食べ問が起源といわれています。

今日のパスタはファルファッレという蝶ネクタイのような形のパスタでした。パスタの形にも注目してみると面白いですよ。

今日の給食

4月15日(木)の給食

2021年4月15日 13時15分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さわらのみそやき ごもくきんぴら かまぼこのすましじる
パンナコッタ

今日はごはんメニューでした。
さわらのみそやきは、白身魚で淡白な味わいのさわらにほんのりと甘い味噌をつけてやいたもので、味噌の風味が人気の一品でした。
ごもくきんぴらは、ゴボウ、人参、こんにゃく、さつまあげ、豚肉を炒めてあり、シャキシャキとした食感とごぼうの風味でご飯がすすみました。
かまぼこのすましじるは、かまぼこの他に、わかめ、しめじの出汁がしっかりと効いていて、さっぱりとしたすまし汁でした。お花の形の「おふ」も可愛く、彩り豊かでした。