今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞7月14日(金)

2023年7月14日 12時51分

                        IMG_7602

今日のこんだて

しょくぱん 牛乳 ほっけフライ ミートソースパスタ なつやさいのスープ

 

今日はパンメニューでした。

ほっけフライは、白身魚でくせが少なく食べやすくかったです。

ミートソースパスタは、子ども達に人気のトマトソースを使用してあり、食がすすむ一品でした。野菜や豚挽き肉、チーズなどがたっぷりと入っていて、コクがありました。

なつやさいのスープは、旬の夏野菜であるインゲンやセロリ、トウモロコシンアドがたぽうりと入った彩りのよいあっさりとしたスープでした。

 

                      Aスクリーンショット (2)「パスタ」について

スパゲッテイ、マカロニ、フェットチーネなど、パスタには多くの種類が有り、その数は500種類以上あります。

パスタの誕生については、様々な説がありますが、古代ローマ時代に食べられていた「プルス」という小麦などの穀物を煮込んだ食べ問が起源といわれています。

今日のパスタはファルファッレという蝶ネクタイのような形のパスタでした。パスタの形にも注目してみると面白いですよ。

今日の給食

10月13日(火)の給食

2020年10月13日 12時31分



今日のこんだて
とんこつラーメン 発酵乳(ブルーベリー)パオズ だいがくいも

今日は麺メニューでした。
とんこつラーメンスープは、5種類の野菜とぶたにく、なると等が入っていて具沢山の知るでした。とんこつ風味は臭みを抑えてあり、食べやすく、まろやかに仕上がっていました。

パオズは、豚肉とタマネギやキャベツを使用してあり、皮はもちもちしていて、「あん」からの肉汁がたっぷりと出てきてコクのある一品でした。

だいがくいもは、さつまいも本来の自然な甘みが味わえました。白ごまを使ったさっぱりとしただいがくいもでした。