今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞7月14日(金)

2023年7月14日 12時51分

                        IMG_7602

今日のこんだて

しょくぱん 牛乳 ほっけフライ ミートソースパスタ なつやさいのスープ

 

今日はパンメニューでした。

ほっけフライは、白身魚でくせが少なく食べやすくかったです。

ミートソースパスタは、子ども達に人気のトマトソースを使用してあり、食がすすむ一品でした。野菜や豚挽き肉、チーズなどがたっぷりと入っていて、コクがありました。

なつやさいのスープは、旬の夏野菜であるインゲンやセロリ、トウモロコシンアドがたぽうりと入った彩りのよいあっさりとしたスープでした。

 

                      Aスクリーンショット (2)「パスタ」について

スパゲッテイ、マカロニ、フェットチーネなど、パスタには多くの種類が有り、その数は500種類以上あります。

パスタの誕生については、様々な説がありますが、古代ローマ時代に食べられていた「プルス」という小麦などの穀物を煮込んだ食べ問が起源といわれています。

今日のパスタはファルファッレという蝶ネクタイのような形のパスタでした。パスタの形にも注目してみると面白いですよ。

今日の給食

12月5日の給食

2019年12月5日 14時05分



今日の献立 
ごはん 牛乳 骨ごとサンマ こんにゃくのピリからめいため
だいこんのみそしる 

今日はごはんメニューでした。
骨ごとサンマは、やや濃いめの味付けでご飯がすすみました。骨までやわらかく、骨を気にすることなく食べることができました。
こんにゃくのピリから炒めは、こんにゃくの他に、薩摩揚げやにんじん、ゴボウなどが入っていて、香りも良く、食欲が出ました。
だいこんのみそしるは、人参や葱が入っていて彩り良く、シンプルながら、野菜の出汁がしっかりと出ていました。白味噌仕立てで、マイルドな味わいでした。