今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞7月14日(金)

2023年7月14日 12時51分

                        IMG_7602

今日のこんだて

しょくぱん 牛乳 ほっけフライ ミートソースパスタ なつやさいのスープ

 

今日はパンメニューでした。

ほっけフライは、白身魚でくせが少なく食べやすくかったです。

ミートソースパスタは、子ども達に人気のトマトソースを使用してあり、食がすすむ一品でした。野菜や豚挽き肉、チーズなどがたっぷりと入っていて、コクがありました。

なつやさいのスープは、旬の夏野菜であるインゲンやセロリ、トウモロコシンアドがたぽうりと入った彩りのよいあっさりとしたスープでした。

 

                      Aスクリーンショット (2)「パスタ」について

スパゲッテイ、マカロニ、フェットチーネなど、パスタには多くの種類が有り、その数は500種類以上あります。

パスタの誕生については、様々な説がありますが、古代ローマ時代に食べられていた「プルス」という小麦などの穀物を煮込んだ食べ問が起源といわれています。

今日のパスタはファルファッレという蝶ネクタイのような形のパスタでした。パスタの形にも注目してみると面白いですよ。

今日の給食

12月3日(金)の給食

2021年12月3日 13時39分



今日のこんだて
きなこあげパン 牛乳 チーズいりミートボール かいそうサラダ 
アルファベットスープ

今日はパンメニューでした。
今日のパンは「きなこあげパン」でした。
きなこあげパンはコッペパンを揚げてきなこと砂糖をまぶしたもので、外側がサクサクとしていて、きなこシュガーのほのかな甘みが感じられました。五小の人気メニューの一つでもあります。
チーズいりミートボールは、中にチーズが入っていてコクがあり、トマトベースのタレがしっかりと絡んでいて、食べやすかったです。
海藻サラダは、ワカメ、茎わかめ、蒟蒻、キュウリのそれぞれの食材の食感を楽しめました。子ども達が食べやすい和風ドレッシングで和えてあました。
アルファベットスープは、人参、玉葱、キャベツなどの野菜がたっぷりと入ったコンソメスープで、ベーコンのコクがしかりと出ていました。小さなアルファベット型のマカロニも入っていて、食べごたえがありました。