今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月19日(水)

2023年7月19日 12時51分

      IMG_7623

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ますのてりやき にくじゃが キャベツのみそしる

今日はご飯メニューでした。

ますのてりやきは、やや甘みのある醤油ベースのタレで、しっかりと味がついていました。鱒が淡白でさっぱりとしていました。

にくじゃがは、彩りが良く、ジャガイモがほくほくとしていました。

キャベツのみそしるは、キャベツの他にえのきやねぎ、油揚げなどが入っていて、具だくさんでした。白味噌仕立てのまろやかな味わいのみそ汁でした。

       Aスクリーンショット (2)「キャベツ」について

キャベツにはビタミンCがたくさん含まれています。中でも緑色の濃い部分に一番多く、大きめの葉っぱ一枚で一日に必要なビタミンCの半分以上も摂ることができます。また、骨を強くしたり、血液が固まるのを助けるビタミンKも多く含んでいます。キャベツは日を通すと小さくなって食べやすくなるので、ゆでたり炒めたりして、たくさん食べましょう。

今日の給食

2月28日(月)の給食

2022年2月28日 12時41分




今日のこんだて
  ごはん 牛乳 マヌルチキン ナムル トックスープ

  今日のこんだては 韓国風でした。 マヌルチキンは外はカリカリで中はとてもジューシーで とてもおいしかったです。子どもたちはほっぺたをふくらませてたべていました。トックスープはキムチが入っていましたが,とてもマイルドで飲みやすい味付けでした。