今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月19日(水)

2023年7月19日 12時51分

      IMG_7623

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ますのてりやき にくじゃが キャベツのみそしる

今日はご飯メニューでした。

ますのてりやきは、やや甘みのある醤油ベースのタレで、しっかりと味がついていました。鱒が淡白でさっぱりとしていました。

にくじゃがは、彩りが良く、ジャガイモがほくほくとしていました。

キャベツのみそしるは、キャベツの他にえのきやねぎ、油揚げなどが入っていて、具だくさんでした。白味噌仕立てのまろやかな味わいのみそ汁でした。

       Aスクリーンショット (2)「キャベツ」について

キャベツにはビタミンCがたくさん含まれています。中でも緑色の濃い部分に一番多く、大きめの葉っぱ一枚で一日に必要なビタミンCの半分以上も摂ることができます。また、骨を強くしたり、血液が固まるのを助けるビタミンKも多く含んでいます。キャベツは日を通すと小さくなって食べやすくなるので、ゆでたり炒めたりして、たくさん食べましょう。

今日の給食

12月16日(水)の給食

2020年12月16日 12時44分


今日のこんだて

ごはん 牛乳 ぶたにくのごまだれかけ キャベツのみそマヨあえ 
ほうれんそうのかきたまじる

 

今日はごはんメニューでした。

ぶたにくのごまだれかけは、豚肉が大きめで食べごたえがあり、ゴマが入ったしょうゆベースのタレと良く合いました。ご飯が進みました。

キャベツのみそマヨあえは、キャベツとキュウリの食感が楽しめました。味噌の入ったマヨネーズであえてあり、コクのある一品でした。

ほうれんそうのかきたまじるは、ホウレン草や人参が入っていて彩りが良く、とろみのあるかきたま風でまろやかな味わいでした。身体の温まる一品でした。