今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月19日(水)

2023年7月19日 12時51分

      IMG_7623

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ますのてりやき にくじゃが キャベツのみそしる

今日はご飯メニューでした。

ますのてりやきは、やや甘みのある醤油ベースのタレで、しっかりと味がついていました。鱒が淡白でさっぱりとしていました。

にくじゃがは、彩りが良く、ジャガイモがほくほくとしていました。

キャベツのみそしるは、キャベツの他にえのきやねぎ、油揚げなどが入っていて、具だくさんでした。白味噌仕立てのまろやかな味わいのみそ汁でした。

       Aスクリーンショット (2)「キャベツ」について

キャベツにはビタミンCがたくさん含まれています。中でも緑色の濃い部分に一番多く、大きめの葉っぱ一枚で一日に必要なビタミンCの半分以上も摂ることができます。また、骨を強くしたり、血液が固まるのを助けるビタミンKも多く含んでいます。キャベツは日を通すと小さくなって食べやすくなるので、ゆでたり炒めたりして、たくさん食べましょう。

今日の給食

1月24日(月)の給食

2022年1月24日 13時31分



今日のこんだて
【明治22年の頃の給食メニュー】
ごはん 牛乳 あじつけのり さけのしおやき しおこんぶのつけもの
すいとんじる フルーツゼリー


今日から30日までは「全国学校給食週間」で、様々な年代の給食が再現されて登場します。
今日はご飯メニューでした。
明治22年の頃の「おにぎり」給食を再現し、あじつけのりがでました。
さけのしおやきは、鮭が骨が少なく食べやすく、良い塩梅でした。ご飯が進みました。
しおこんぶのつけものは、キャベツ、キュウリを塩もみして、塩昆布が入った旨みのある漬物でした。
すいとんじるは、5種類の根菜類の旨みがしっかりと出ていて、さっぱりとした汁物でした。もちもちとしたすいとんの食感が人気でした。
今日のデザートはリンゴ、もも、みかんが入ったフルーツゼリー(カップ)でした。