今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月19日(水)

2023年7月19日 12時51分

      IMG_7623

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ますのてりやき にくじゃが キャベツのみそしる

今日はご飯メニューでした。

ますのてりやきは、やや甘みのある醤油ベースのタレで、しっかりと味がついていました。鱒が淡白でさっぱりとしていました。

にくじゃがは、彩りが良く、ジャガイモがほくほくとしていました。

キャベツのみそしるは、キャベツの他にえのきやねぎ、油揚げなどが入っていて、具だくさんでした。白味噌仕立てのまろやかな味わいのみそ汁でした。

       Aスクリーンショット (2)「キャベツ」について

キャベツにはビタミンCがたくさん含まれています。中でも緑色の濃い部分に一番多く、大きめの葉っぱ一枚で一日に必要なビタミンCの半分以上も摂ることができます。また、骨を強くしたり、血液が固まるのを助けるビタミンKも多く含んでいます。キャベツは日を通すと小さくなって食べやすくなるので、ゆでたり炒めたりして、たくさん食べましょう。

今日の給食

11月21日の給食

2019年11月21日 14時38分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 県産レンコンフライ あかしそあえ さといものみそしる

今日はごはんメニューでした。
県産レンコンフライは、厚めに切ったレンコンを揚げてあり、シャキシャキとした蓮根独特の食感を楽しむことができました。
あかしそあえは、キャベツやきゅうりの食感と共に、赤しそ(ゆかり)の爽やかな香りが口いっぱいに広がりました。
さといものみそしるは、旬の里芋や人参、ネギなど、野菜が柔らかく、具沢山で食べごたえのある味噌汁でした。
今週は「いばらきをたべようウイーク」で、毎日、茨城県産の食材を取り入れたメニューを出しています。今日の茨城県産の食材は「れんこん」と「さといも」でした。