今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月19日(水)

2023年7月19日 12時51分

      IMG_7623

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ますのてりやき にくじゃが キャベツのみそしる

今日はご飯メニューでした。

ますのてりやきは、やや甘みのある醤油ベースのタレで、しっかりと味がついていました。鱒が淡白でさっぱりとしていました。

にくじゃがは、彩りが良く、ジャガイモがほくほくとしていました。

キャベツのみそしるは、キャベツの他にえのきやねぎ、油揚げなどが入っていて、具だくさんでした。白味噌仕立てのまろやかな味わいのみそ汁でした。

       Aスクリーンショット (2)「キャベツ」について

キャベツにはビタミンCがたくさん含まれています。中でも緑色の濃い部分に一番多く、大きめの葉っぱ一枚で一日に必要なビタミンCの半分以上も摂ることができます。また、骨を強くしたり、血液が固まるのを助けるビタミンKも多く含んでいます。キャベツは日を通すと小さくなって食べやすくなるので、ゆでたり炒めたりして、たくさん食べましょう。

今日の給食

9月3日の給食

2019年9月3日 15時53分



今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 おかめじる たまごドーナツ トマトあじサラダ

今日は麺メニューでした。
おかめじるは、鶏肉やしいたけの出汁がしっかりと出ていて、にんじんやほうれん草などが彩りよく、野菜たっぷりの汁でした。ソフトめんを入れて食べました。
たまごドーナツは、シンプルながらほのかな甘みが子ども達に大人気でした。
トマトあじサラダは、大根やキュウリのシャキシャキした食感が楽しめた、トマト風味の味付けでやや酸味の効いたサラダでした。