今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜7月18日(火)

2023年7月18日 12時54分

        IMG_7604    

今日のこんだて

サラダうどん 牛乳 ささかまこうみあげ こんにゃくとぶたにくのピリからいため

今日は麺メニューでした。

サラダうどんは、胡瓜や人参、もやしなどの具材に麺汁を入れて冷たいソフト麺を入れて食べました。今日のような気温の高い日にぴったりの冷やし麺で食欲がでました。

ささかまこうみあげは、ささかまぼこに青海苔を入れてあげたもので、青海苔の香りが良く、食べやすい一品でした。

こんにゃくとぶたにくのピリからいためは、豚肉の他に、根菜類がたっぷりと入っていて、食感が楽しめました。

      Aスクリーンショット (2)「笹かまぼこ」について

笹かまぼこは、宮城県仙台市の名物です。木の葉の形をした「笹かまぼこ」の名前の由来には、色々な説がありますが、初代仙台藩主の「伊達政宗」の家紋、「竹に雀」に描かれている笹の葉にちなんだと言われています。地元に愛される名物として浸透し、次第に全国に伝わっていきました。

今日の給食

7月8日の給食

2019年7月8日 13時24分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 あじみそマヨフライ にんじんしりしり ピリからみそしる

今日はごはんメニューでした。
あじみそマヨフライは、味噌とマヨネーズのコクが出ていて、サクサクしていました。
にんじんしりしりは、人参とキャベツの彩りがよく、シャキシャキとした食感を楽しめました。
ピリからみそしるは、豚肉、大根、人参がたっぷりと入っていて、旨味がしっかりとでていました。辛味少なく、子どもでも食べやすい味噌汁でした。