今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月20日(木)

2023年7月20日 14時42分

       IMG_7624

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ぶたにくのしょうがやき かんぴょうのごまあえ とうふとえのきのスープ

今日はごはんメニューでした。

ぶたにくのしょうがやきは、お肉が大きく、生姜の風味で食のすすむ一品でした。

かんぴょうのごまあえは、かんぴょうと小松菜、ごまのシンプルな具とほのかな甘みのある味付けで、食べやすかったです。

とうふとえのきのスープは、かき玉風のまろやかな味わいのスープでした。

         Aスクリーンショット (2)「かんぴょう」について

かんぴょうは、「ユウガオ」という野菜をひものように細長くむいて、乾燥させて作られた食べ物です。主な生産地は栃木県で、国産のかんぴょうの9割以上が作られています。おすしの具などに良く使われています。かんぴょうには、おなかの中をきれいにしてくれる「食物繊維」がたくさん含まれています。よく噛んで食感などを楽しんで食べてください。

今日の給食

2月24日(木)の給食

2022年2月24日 14時22分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さけのなんぶやき じゃがいものとさに せんべいじる


今日はご飯メニューでした。
さけのなんぶやきは、鮭にしっかりとぢょうゆべースのタレがしみていて、味付けされていました。ゴマの風味も香ばしかったです。
じゃがいものとさには、ジャガイモが柔らかくほくほくしていました。甘辛のタレで食べやすく、鰹節の旨みがしっかりと出ていました。
せんべいじるは、鶏肉と5種類の野菜が入っていて、それぞれの食材の旨みが出ていて、味わい深い汁でした。せんべい入りでボリュームもありました。