今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月20日(木)

2023年7月20日 14時42分

       IMG_7624

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ぶたにくのしょうがやき かんぴょうのごまあえ とうふとえのきのスープ

今日はごはんメニューでした。

ぶたにくのしょうがやきは、お肉が大きく、生姜の風味で食のすすむ一品でした。

かんぴょうのごまあえは、かんぴょうと小松菜、ごまのシンプルな具とほのかな甘みのある味付けで、食べやすかったです。

とうふとえのきのスープは、かき玉風のまろやかな味わいのスープでした。

         Aスクリーンショット (2)「かんぴょう」について

かんぴょうは、「ユウガオ」という野菜をひものように細長くむいて、乾燥させて作られた食べ物です。主な生産地は栃木県で、国産のかんぴょうの9割以上が作られています。おすしの具などに良く使われています。かんぴょうには、おなかの中をきれいにしてくれる「食物繊維」がたくさん含まれています。よく噛んで食感などを楽しんで食べてください。

今日の給食

4月12日(月)の給食

2021年4月12日 16時39分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 マーボーどうふ しゅうまい きゅうりのあさづけ


今日はご飯メニューでした。
マーボーどうふは、豆腐がさいの目に切ってあり、食べやすく、挽き肉と野菜もたくさんはいっていて、食べごたえのある一品でした。コクがあり、辛味はなく、子どもにも食べやすかったようです。
しゅうまいは、鶏肉と豚肉の合い挽き肉で、お肉が軟らかく、やや淡白に仕上がっていました。
きゅうりのあさづけは、ほんのりと塩味が効いていて、さっぱりといただけました。