今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月20日(木)

2023年7月20日 14時42分

       IMG_7624

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ぶたにくのしょうがやき かんぴょうのごまあえ とうふとえのきのスープ

今日はごはんメニューでした。

ぶたにくのしょうがやきは、お肉が大きく、生姜の風味で食のすすむ一品でした。

かんぴょうのごまあえは、かんぴょうと小松菜、ごまのシンプルな具とほのかな甘みのある味付けで、食べやすかったです。

とうふとえのきのスープは、かき玉風のまろやかな味わいのスープでした。

         Aスクリーンショット (2)「かんぴょう」について

かんぴょうは、「ユウガオ」という野菜をひものように細長くむいて、乾燥させて作られた食べ物です。主な生産地は栃木県で、国産のかんぴょうの9割以上が作られています。おすしの具などに良く使われています。かんぴょうには、おなかの中をきれいにしてくれる「食物繊維」がたくさん含まれています。よく噛んで食感などを楽しんで食べてください。

今日の給食

10月7日(水)の給食

2020年10月7日 13時05分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ぶたにくのケチャップソースかけ ほうれんそうのソテー
えのきのみそしる

今日はごはんメニューでした。
ぶたにくのケチャップソースかけは、豚肉が大きくて柔らかく、子どもたちに人気のケチャップソースで味付けしてあり、食べやすかったようです。
ほうれんそうのソテーは、ベーコンやトウモロコシが入っていて彩りが良く、バターの香ばしいかおりで食欲がでる一品でした。
えのきのみそしるは、エノキの他に、豆腐や油揚げ、人参、ねぎ、わかめが入っていて具沢山でした。エノキの旨味がしっかりと引きだされた白みそ仕立てのまろやかな味噌汁でした。