今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月20日(木)

2023年7月20日 14時42分

       IMG_7624

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ぶたにくのしょうがやき かんぴょうのごまあえ とうふとえのきのスープ

今日はごはんメニューでした。

ぶたにくのしょうがやきは、お肉が大きく、生姜の風味で食のすすむ一品でした。

かんぴょうのごまあえは、かんぴょうと小松菜、ごまのシンプルな具とほのかな甘みのある味付けで、食べやすかったです。

とうふとえのきのスープは、かき玉風のまろやかな味わいのスープでした。

         Aスクリーンショット (2)「かんぴょう」について

かんぴょうは、「ユウガオ」という野菜をひものように細長くむいて、乾燥させて作られた食べ物です。主な生産地は栃木県で、国産のかんぴょうの9割以上が作られています。おすしの具などに良く使われています。かんぴょうには、おなかの中をきれいにしてくれる「食物繊維」がたくさん含まれています。よく噛んで食感などを楽しんで食べてください。

今日の給食

2月3日の給食

2020年2月3日 14時15分



今日のこんだて
ごはん はっこうんにゅう いわしのにつけ じゃがいものみそがらめ
せんべいじる ふくまめ

今日はご飯メニューでした。また、今日は節分にちなみ、鰯や福豆が出ました。
いわしのにつけは、骨も少なく、しっかりと調理してあるので、骨ごといただけました。やや濃いめの甘からの味付けで、ご飯に良く合うおかずでした。
じゃがいものみそがらめは、角切りで食べやすく、甘めの味付けで、子ども達も食べやすかったようです。味噌味でコクもありました。
せんべいじるは、青森県の郷土料理で、鶏肉と野菜やキノコ類がたっぷりと入った醤油ベースの汁物でした。素材の旨味がしっかりと引き出されていて、身体が温まりました。