今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月20日(木)

2023年7月20日 14時42分

       IMG_7624

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ぶたにくのしょうがやき かんぴょうのごまあえ とうふとえのきのスープ

今日はごはんメニューでした。

ぶたにくのしょうがやきは、お肉が大きく、生姜の風味で食のすすむ一品でした。

かんぴょうのごまあえは、かんぴょうと小松菜、ごまのシンプルな具とほのかな甘みのある味付けで、食べやすかったです。

とうふとえのきのスープは、かき玉風のまろやかな味わいのスープでした。

         Aスクリーンショット (2)「かんぴょう」について

かんぴょうは、「ユウガオ」という野菜をひものように細長くむいて、乾燥させて作られた食べ物です。主な生産地は栃木県で、国産のかんぴょうの9割以上が作られています。おすしの具などに良く使われています。かんぴょうには、おなかの中をきれいにしてくれる「食物繊維」がたくさん含まれています。よく噛んで食感などを楽しんで食べてください。

今日の給食

12月6日の給食

2019年12月6日 13時47分



今日の献立
チョコチップパン 牛乳 スコッチエッグ カリフラワーとブロッコリーのサラダ
やさいスープ ※本日6年生は「バイキング給食」

今日はパンメニューでした。
スコッチエッグは周りのお肉が柔らかく、中にうずらのたまごが入っていて、人気の一品でした。
カリフラワーとブロッコリーのサラダは、今が旬のカリフラワーとブロッコリーをゆでたものにツナを和えてありました。さっぱりとしていて、子ども達の好きなツナもあり食べやすかったようです。
やさいスープは、いろいろな野菜が入っていて彩りが良く、あっさりとした、コンソメ味のスープでした。

また、本日は6年生がバイキング給食でした。
6年生は先生方や調理員さん14名と図書室でのバイキング給食で楽しいひとときを過ごしました。普段とはひと味違った貴重な給食の時間でした。